【情熱大陸】ときど東大卒プロゲーマーの年収は!?本名や経歴が凄すぎる!

ときど

2018年8月12日放送の『情熱大陸』プロゲーマーの”ときど”さんが出演されます。

そんなときどさんの年収や経歴がすごいということで、ときどさんについていろいろまとめてみました。そもそもプロゲーマーってどういう職業なの?ということも説明しているのでぜひ読んでみてください☆

Sponsored Link

ときどのプロフィール

ときど

◆本名 谷口一(たにぐち はじめ)

◆通称 ときど

◆生年月日 1985年

◆出身地 沖縄県那覇市 

◆職業 プロゲーマー

 

”ときど”の由来

ときど

本名は谷口一(たにぐち はじめ)なのに、どうして”ときど”という通称になったのでしょうか?

その由来は中学1年生のときに参加した他ゲームの大会が関係しているそうです。ザ・キング・オブ・ファイターズ’98という大会で、八神庵のジャンプキック(んでック)から闇払い(うしたぁ!)という連続技しか使わなかったということから、「もう”ときど”でいいじゃん!!」と友人に言われ、それから通称”ときど”になったらしいですよ\(^o^)/

中学から通称が変わっていないんですね!!中学生の当時からすると現在、大好きなゲームで生計を立てているとは思いもしなかったんじゃないでしょうか??

ちなみに、”ときど”の他にも国内では「アイス・エイジ」(勝利のために徹底的に合理性を追求するプレイスタイルから、氷河期のように寒い = 派手さがなくつまらないという意味)、海外では「Murder Face」(プレイ中の表情が殺し屋に見えたため)などがある。という通称もあるようですよ\(^o^)/

どちらの通称も称も、頭脳派のときどさんならではといった感じがしますね!!

 

そもそもプロゲーマーって何!?

ときど

そもそもプロゲーマーってどんな職業なの?って思っている方もいると思うので、プロゲーマーについて簡単にご紹介します☆

プロゲーマーとは、個人に対してスポンサーが付く、またはプロチームに所属した際に呼ばれる名称・職業のことです。主にスポンサーから給料や遠征費用などを提供してもらっているようです。

仕事の内容は、主に賞金大会への出場で、スポンサーのデバイスや広告を貼った動画を投稿したりするのも仕事の1つです。

こうやって見ると、スポーツ選手と代わりはないんですね!!

私が過去にブログで紹介したプロサーファーの方々もサーフボードなどにスポンサー企業のステッカーを貼ったりしていましたね!!

 

ときどの年収は!?

ときど

そんなプロゲーマーであるときどさん、気になる年収は一体どのくらいなんでしょうか!?

ちなみに平均的なプロゲーマーの年収は、450万~数千万だそうですよ!

平均年収が468万円だそうです!

450万円って普通の会社員よりもらってませんか?(笑)

なんて夢のある職業なんでしょうか!!好きなことをして、お給料がもらえるって最高ですよね!!

ときどさんの年収は詳しく出てきませんでしたが、プロゲーマーの中でも有名な方なので

500万円以上は貰っていそうですよね!!

ときどさんが2017年に優勝したEVO2017のストリートファイター5部門の優勝賞金は、約180万円です!一気にこんな大金がもらえるなんて!!!

 

ちなみにときどさんは”東大卒プロゲーマー”という本を出しているので印税も入ってきますね。

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書) [ ときど ]

価格:820円
(2018/8/8 17:14時点)
感想(1件)

発売2ヶ月で5万部突破したということですし、トータルの売上はものすごいことになっていそうです。。。

Sponsored Link

ときどの経歴が凄かった!!

ときど

ここまででもすごいときどさんの経歴をまとめてみます。

まず、沖縄で生まれ、神奈川県で育ったときどさんですが、小学生の頃からゲームが大好きで、プロゲーマーという存在を知ったのは、バーチャファイター2というゲームの攻略本に「バーチャの鉄人」という有名プレイヤーが載っていたからです。

学歴は

麻布中学校・高等学校卒業

一浪して東京大学理科一類に入学。同大工学部マテリアル工学科卒業。

東京大学大学院工学系研究科マテリアル工学専攻中退

となります。

 

本格的にプロゲーマーを目指したのは、大学院在学中で梅原大吾さんがプロ宣言をしたことがきっかけです。

研究内容に興味が持てなかったということや、なんとアメリカの企業からスポンサー契約の話が来ていたということ、また親の後押しもあり大学院を中退してプロゲーマーの道へ進みます。

 

いや~、すごすぎてどこから話せばいいのか(笑)

東京大学卒業ってこともすごいですけど、大学院在学中にアメリカからスポンサーの声がかかるって、普通の人じゃそんなことなかなかないですよね。

それと、やっぱり1番は親からの後押しですね。

東大卒で大学院にも通っていると、大手企業に就職したり、研究員になるとかいう選択肢が一般的だと思うんですけど、それを蹴ってまで、プロゲーマーになるということに対して背中を押してくれるなんて!!

ときどさんにとって何がベストなのか、よくわかってくれていたんですね。

 

まとめ

ときど

今回は『情熱大陸』に出演される”ときど”さんの年収や経歴、プロゲーマーってどんな職業なの!?ということについてまとめてみました。

今回わかったことは、

◆ときどさんは東大卒、大学院は中退していた

◆プロゲーマーはスポーツ選手と同じようにスポンサー契約がある

ということでした。

今回の情熱大陸出演で、これからもっと注目されていくと思います。

これからも頑張って、子どもたちに夢を与え続けてください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です